Monozukuriトタニの「モノづくり」

Construction of the machineトタニ製袋機のしくみ=独自技術を知る

フィルム繰出制御部

パウダーブレーキ機構

ダンサーローラーなどと共に、フィルムのテンションコントロールを担う「パウダーブレーキ」の調整を簡略化できる「パウダーブレーキ機構」。

概要と特徴

製袋機では原材料であるプラスチックフィルムを巻いた原反から、「繰出ローラー」を通り、途中2~3か所の「送りゴムローラー」によって製袋条件に合った速度でフィルムが移動していきます。この時、移動するフィルムに対して一定の張力を保つよう、上下に動く「ダンサーローラー」が張力を調整しつつ、フィルムを移動させるという仕組みになっているのです(図参照)。

プラスチックフィルムの流れ

「ロータリーエンコーダー」と「ポテンショメーター」からの信号で、フィルム速度とテンションを制御するのが「パウダーブレーキ」

機種によっては10m以上柔らかなフィルムを高速で移動させなければならないのですが、そこで重要になってくるのがいかに「フィルムを引っ張り過ぎず(ブレーキをかけ過ぎず)に一定のテンション(張り)をフィルムに与え、安定して高速で移動させるか」という制御の方法。トタニの製袋機はこの原反のテンション制御に<フィルムの速度と位置を検出してテンションを制御する「パウダーブレーキ」を装備しています。

このパウダーブレーキ装置は、大きな原反の回転軸となっている「シャフト」とギアでつながって、シャフトの回転に電磁力でブレーキをかけたり緩めたりして、送り出されるフィルムのテンションを規定値に保つ役割を持っています。では、実際のフィルムの速度などはどこで検出しているかというと、弊社の製袋機では、「ロータリーエンコーダー」という部分で「フィルムの繰り出される速度」を、「ポテンショメーター」によりダンサーローラーの位置を検出しています。

「ロータリーエンコーダー」ではフィルム速度を、ダンサーローラー部では「ポテンショメーター」が振り子のように動くダンサーの位置(基準点より上に振れるか、下に振れているか)を検知し、そこからの信号によりパウダーブレーキをコントロールしており、たとえばフィルムの速度が早くなると少しブレーキをかける、ダンサーローラーの位置が基準より下がってきたらブレーキを少し強めるといった具合に適切なテンションをフィルムに与える、というしくみになっているのです(図参照)。

パウダーブレーキの制御の仕組み

一般的なパウダーブレーキは機械の稼動中に何度か調整が必要となっていましたが、弊社のパウダーブレーキは最初にテンション値を設定すれば、後は原反の始まりから終わりまで一切調整を必要としないというメリットをもたらしています。

※外観、仕様、価格などの記載内容は予告なく変更する場合がありますので、予めご了承下さい。

トタニ製袋機についてのお問い合わせ・ご相談

貴社の製袋用途に対応した機種、対応寸法、個別仕様変更のご相談などはこちらから

このページのトップへ